赤穂緞通工房ギャラリー東浜

お問い合わせ English Website

東浜ブログ

2026.02.15

出来立てホヤホヤ!?糸合わせ(しあわせ)チャーム

こんにちは 東浜で研修中の奥です。

梅のつぼみもほころび始め、春の足音が少しずつ聞こえてくる今日この頃です。

 

先日、制作した緞通に萌黄(もえぎ)色の糸を使用しました。

この色があまりにも鮮やかで、新しい春の訪れを彷彿させるような色でした。

ふと、中学生の時の国語の教科書に載っていた北原白秋の短歌「草わかば色鉛筆の赤き粉のちるがいとしく寝て削るなり」を思い出しました。

そして、そのインスピレーションを元に、糸合わせチャームを作成しましたが、「思っていたのと違うな…」という仕上がりになりました。

草わかばの糸合わせチャームの写真は掲載しませんが、ご興味のある方は東浜のギャラリーまでお越し下さい。

 

ここで、先日作成した糸あわせチャームを少し写真で紹介します。

 

 

 

赤穂市御崎にあるAMAMI TERRACEに置いていただいているのは、主にブルー系の色味の糸あわせチャームです。

東浜の工房では、その他の色味の糸合わせチャームも販売しております。

 

 

 

こちらの糸合わせチャームは、肌触りが柔らかく、心地のいい糸のより魅力を引き出すように繊細に組み合わせています。

赤穂のお土産や、幸せを願ったプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

**

東浜では昔から受け継がれてきた
技術や伝統、想いを大切に、
品質の良い赤穂緞通の製作を心掛けています。
今でも握りバサミ一本で作る工程は150年前と変わりません。

プロの染色家によって染められた最高級コーマのブランド糸を独自に調達し、新作の赤穂緞通を販売しております。
東浜で製作されている赤穂緞通は新柄を含めて、持ち主となる方の幸せを願った柄。

昔から織られてきた一畳サイズだけでなく、現代の暮らしに合ったサイズや、アートとして額に入ったものもご用意があります。
是非ギャラリーにて赤穂緞通のある世界を体感下さい。


プロフィールに記載のホームページ右上にあります、
お問い合わせフォーム、お電話(0791-25-1395)またはSNSのDMなどからお気軽にお問い合わせ下さい。

トランペットスタジオ 5つの銅貨 THE FIVE PENNIES trumpet studio
トランペットスタジオ 5つの銅貨 THE FIVE PENNIES trumpet studio

「ギャラリー東浜」の一室をレッスンスタジオに、海外で活動していた講師が、マンツーマンでレッスンを行っています。トランペットは初めてという方、楽譜が読めない方も大歓迎です!希望があれば、英語でのレッスンも可能です。